「素朴な疑問」の記事一覧

正しいだるま(達磨)の目の入れ方について

試合に勝ちたい、受験に合格したい、家内安全、等をだるまに祈願することがあります。 勝った時のだるまには目が入っていません。 そこで、なんとなく目を入れている人が殆どかと思いますが、正しい目の入れ方をご存知でしょうか。 &・・・

「不要不急」ってよく聞きますが、その意味とは?

ニュースでアナウンサーが「明日は台風が近づきますので不要不急の外出は控えましょう」などと読むことがあります。 最近では内閣府防災のTwitterでも不要不急の外出を控えるようにというコメントを出しています。 外出を控える・・・

「赤ちゃんが乗っています」のステッカーに意味はあるの?

車に乗っていると必ず目にします。 「赤ちゃんがのっています」や「BABY IN CAR」のステッカーを後ろの窓に貼っている車です。 別に法律で定められているわけではないのに、何故、貼っているんだろうと、常々不思議に感じて・・・

ホンドフクロウの価格

最近、ペットとして人気が上がっているフクロウです。 人気の秘密は可愛らしい見た目と仕草、また、「不苦労」、「福朗」、「不苦老」などの語呂合わせの縁起の良さです。 映画の「ハリーポッター」での主人公のペットは「ヘドウィグ」・・・

軽井沢って何県? 長野県? 群馬県?

地元の人には信じられないことかも思いますが、軽井沢って何県?という人が少なくありません。 正解はなんでしょうか。また、なぜ曖昧になってしまうかを調べてみました。   軽井沢は長野県   最初に、結論か・・・

トイレットペーパーあなたはシングル派?ダブル派?その違いとは

毎日、お世話になるトイレットパーパー。 シングルとダブルがありますよね。あなたはどちら派でしょうか。 トイレットペーパーのシングルとダブルの違いなど、調べてみました。   トイレットペーパーのシングルとダブルの・・・

労働基準法での休日と休暇の違いについて

最近、働き方の見直しが本格化しています。 ワークライフバランスの言葉などは、かなり浸透していますね。 さて、労働者にとっては働き方を見直すにとって、「休暇」と「休日」は大事な問題です。 しかし、この「休暇」と「休日」、似・・・

月の土地は2,700円という値段で購入できる

夜に空に浮かんでいる月の土地が購入できることをご存知でしたか? 卓球選手の福原愛さんが結婚会見で「月の土地をプレゼントした」と話したことから、知った人も多いのではないでしょうか。 冗談ではなく本当のまじめな話です。ヨーロ・・・

熱帯低気圧と温帯低気圧の違いついて分かりやすく説明します

天気予報などで「熱帯低気圧が発生しました」、「温帯低気圧が発達しています」などと言いますが、温帯低気圧と熱帯低気圧は言葉が似ていますよね。 熱帯低気圧と温帯低気圧は漢字でいえば、一文字しか異なっていないのですが、違いはな・・・

点字ブロックの設置基準はハートビル法で定められている

先日、待ちを歩いていて、感じることがありました。 点字ブロックです。あの黄色いブロック状のものです。 普段はあまり気にしていなかったのですが、たまたま、歩道の点字ブロックの上にたくさんの自転車が並んでいるのを見てしまいま・・・

鞄を持たない手ぶら通勤のメリット・デメリット

満員電車の中、大きい鞄を持っての通勤、辛くないですか? 思い切って、手ぶら通勤を試してみました。   きっかけ   手ぶら通勤をしたいな、と思ったきっかけは満員電車です。 私が通勤に使っている横須賀線・・・

バタフライの泳法の意味とは

オリンピックとかの水泳の競技を見ていて、純粋に「バタフライって何のためにあるのだろう?」と思ったことはありませんか。 速く泳ぐなら断然、クロールが有利ですし、長くゆったり泳ぐなら平泳ぎですよね。背泳ぎもプカプカひっくり返・・・

LEDの街灯がまぶしい

電球のLED化の流れがとまりません。 政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、 2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めています。 理由としては省エネ性能が高い発光ダ・・・

サッカーの及第点の意味とは

スポーツニュースなどで、良く聞く言葉です。 ヨーロッパで活躍するサッカー選手に良く使われている気がします。 『イタリア紙「ガゼッタ・デッロ・スポルト」は、同試合の採点を掲載。フル出場した本田には及第点をつけた。』とか、 ・・・

日本の喫煙率の推移について ついに2割を切る!!

タバコを吸っている人を最近、あまり見かけませんよね。 それもそのはず、ついに喫煙率が3割を切りました。 日本たばこ産業(JT)の2016年(平成28年)の「全国たばこ喫煙者率の調査」の結果です。   女性の喫煙・・・

プロ野球の登録抹消とは

スポーツニュースでよく、「○○選手が登録抹消になりました。」と耳にすることがありますよね。 なんとなく、「あーこの選手は試合に出れないんだ。」と思いますが、正式な定義を調べてみました。   登録抹消の定義 &n・・・

made in prcとは? どこの国の製品?

「made in prc」という表記を最近、目にすることはありませんか? 生産地にあまりこだわりの無い方は、なんとなくそのまま買ってしまうかもしれません。 でも、気になりませんか?一体どこの国で作られた物なのでしょうか?・・・

「食事を大盤振る舞い」の大盤振る舞いの由来とは?

「今日は年に一度のご馳走の大盤振る舞いだ!」 「ボーナスがはいったので、大盤振る舞いしよう!」 などと使用する大盤振る舞いという言葉ですが、威勢が良くていい響きですよね。 しかし、大盤振る舞いの由来とはなんでしょうか? ・・・

かわいい方言の「もんげー」は岡山弁ではない?

「もんげー」をご存知ですか? 言葉の響きが可愛く、耳に残りますよね。 最近、岡山県が一押しの方言です。 岡山県の英雄の桃太郎ともコラボしたりして、JRの駅の広告などでは本当によく見ますよね。 しかし、「もんげー」の詳しい・・・

偏西風、貿易風、季節風の違いについて

偏西風、貿易風、季節風と日本の上空では様々な名前の風が吹いています。 天気予報ではよく聞きますが、違いが良く分かりませんよね? 偏西風、貿易風、季節風はどんな違いがあるのでしょうか。   偏西風、貿易風、季節風・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ