「知っとくと便利」の記事一覧

うちの地盤は大丈夫? 地盤サポートマップで確認!

自分の家の地盤が大丈夫かなと不安になるときがありませんか? そんな時に簡単に無料で調べる方法があります。 こんなところが気になる なんとなく、地震の揺れ方が大きい気がする 「わっ!!大きな地震だ!!」と思い、テレビの地震・・・

2017年の成人式はいつ行われる?

成人の日といえば、昔は1月15日と決まっていました。 成人式も多くはこの日に行われていました。 しかし、ハッピーマンデー法でこの辺りの日付が分かり難くなってしまった感じがあります。 さすがに、成人を迎える本人は分かると思・・・

労働基準法による夜勤の時間、手当について

「夜勤」良く聞く言葉ですよね。 実際に「夜勤」をしている方や、もしかしたらこれは「夜勤」?と良く知らないで働いている方もいると思います。 そこで、「夜勤」について、会社の慣例ではなく、労働基準法の観点で調べてみました。 ・・・

ビール、発泡酒、第3のビール。酒税が同じになったらどうなる?

スーパーのお酒売り場に行くと、ビール、発泡酒、第3のビールが並んでいます。 様々な種類が並んでします。値段を見るとビール > 発泡酒 > 第3のビールの順に高くなっています。 どうしても手にとるのは、お安いも・・・

セルフメディケーションの節税の為にレシートは保管しましょう!!

セルフメディケーションは平成29年1月1日から開始される新しい医療費控除の特例です。 医療費控除というと、従来は医療費が年間10万円を超えた場合に適用されていました。 しかし、セルフメディケーションでは薬局で購入した薬品・・・

銀行の窓口の営業時間には注意が必要

現在の銀行の窓口の営業時間は、平日の午前9時から午後3時までです。 新生銀行、りそな銀行、東京スター銀行など、例外がありますが、ほとんどの大手の銀行の営業時間は、平日の午前9時から午後3時になります。 但し、最近では、平・・・

お香典に包むのは新札と旧札、どちらを入れるべきか

突然の親戚や知人の訃報で慌てることがありますよね。 誰しもそんなに経験がないことなので、当然のことではあります。 そこで、悩むのが、お香典に入れるお金は新札か旧札のどちらが良いのかということです。 ただでさえ、気落ちして・・・

雨の日にズボンの裾が濡れない方法

雨の日、傘を差しても足元、ズボンの裾が濡れて不快なことはありませんか? 私などは、雨の強さにもよりますが、膝から下がびしょびしょ。建物の中に入っても、すぐには乾きませんので、かなり不快な思いをしていました。 100%濡れ・・・

満員電車のストレス解消法

私は神奈川県在住の会社員です。 ご存知の方も多いと思いますが、首都圏の通勤での満員電車はものすごく、かなりのストレスが掛かります。 私は横須賀線を利用しているのですが、通院時間帯の乗車率は約190%! 2013年には定員・・・

LED電球の値段はなぜ高いのか?

今さらながら、驚いたことがあります。それはLED電球の値段の高さです。 家の電球が切れたため、電気屋さんへ行ったのですが、改めて値段の高さに驚きました。 普通の電球1個なのですが、2,000円~4,000円もするんですね・・・

無礼講とは?打ち上げなどではどこまで許される? その由来

よく、大きな仕事の打ち上げや、忘年会などで「では、本日は無礼講で」などと始まることがありますよね。 なんとなく、お決まりのように流してしまっていることがあるかもしれませんが、「無礼講」ということばを額面通りに受け取っては・・・

VHSデッキ最後のメーカー 船井電機が生産終了

最近はあまり目にしませんが。VHSビデオ再生用デッキが生産終了とのニュースが入りました。 国内の最後の生産メーカーは船井電機です。2016年7月末で生産終了となります。   VHSとは   最近こそ、・・・

ミラーレス車の国産第1号はトヨタ?

ミラーレスという「デジタル一眼カメラか」と思う人が多いと思いますが自動車の話です。 国土交通省は2016年6月17日、自動車のバックミラーやサイドミラーというミラーの代わりに、カメラモニタリングシステムを備えた「ミラーレ・・・

自転車がパンクしたと思ったなら虫ゴムを確認(画像付)

「自転車がパンクした!」「自転車のタイヤ空気が抜けた!」良くありますよね? その場合、普通は自転車屋さんへ修理をお願いすると思います。 当然です。私も今までは、そうしてきました。 しかし、自転車屋さんへ修理をお願いすると・・・

カーセンサーで中古車を検索!!

中古車を探している方、いきなり中古車屋さんへ行くのはハードルが高いですよね。 また、よっぽど大きな中古車屋さんに行かないと、自分の好みや買いたいなと思っている車がある可能性は低いです。 それほど、車は多種多様です。 メー・・・

シャワーヘッドの交換だけで年間3万円の節約に

消費税は上がり、物価も上がっていますが、 給料はなかなか上がりません。 そこで、少しでも節約したい方に朗報です。 まずは、お風呂のシャワーヘッドを交換してみてはいかがでしょうか? 難しいテクニックはいりません。 無理にし・・・

キジハタの価格

高級魚として珍重されるキジハタ。 旬が初夏で、「夏のフグ」ともいわれます。 さて、その高級魚いくらくらいで買えるのでしょうか? アコウとは   大きさとしては30cmほどのものが比較的多く見られるます。 (最大・・・

ハンコ注射の跡

二の腕に赤いポツポツが。 これがハンコ注射の跡です。 では、ハンコ注射とは一体何なんでしょうか? ◆ハンコ注射とは 「スタンプ注射」ともいわれます。 正式な注射方法名は「管針法」といいます。 直径2センチくらいの円の中に・・・

フリック入力とは? キーボード入力より速い?

フリック入力をご存知でしょうか? スマートフォンやタブレットPCを使っている方はご存知ですよね。 最近はパソコン離れが加速しており、理系大学の学生も タブレットPCを使用して、フリック入力だけで卒業論文を書く学生も 少な・・・

ねこのはんこ ニャン鑑 注文

何ともかわいらしい印鑑です。 猫好きにはたまりません。 その名も「ニャン鑑」 この手があったか!!と思わず、うなり、ゴロニャンする印鑑です。 一見すると普通の印鑑ですが、よーく見ると ねこが隠れています。 (どこに隠れて・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ