「季節の話題」の記事一覧(2 / 2ページ)

スーパームーンが見れる日

約1年に1回の割合で月が大きく見れる日があります。 いわゆる、スーパームーンです。 次に見れるのはいつでしょうか。 ◆なぜ、大きく見えるのか 月が地球を周回する公転軌道が円ではなく、楕円形のためです。 したがって、地球と・・・

「お彼岸」はいつから

◆お彼岸とは 「彼岸」はサンスクリット語(*1)の「波羅密多」から来たものといわれます 煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で 「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(・・・

クマゼミの鳴き声はどう聞こえますか?

「ワシワシ」、「ウシウシ」、「シャア、シャア」人によって聞こえ方が異なるようです。 (ある人は「しねしね」と聞こえると言っていました・・) あなたは、クマゼミの鳴き声をどうきこえるでしょうか? その生態は調べるとちょっと・・・

北海道以外で梅雨のない地域はどこでしょうか? 

「しとしと」、「じめじめ」 梅雨を好きな人はあまりいないと思います、 日本で梅雨のない地域といえば北海道ですが、 北海道以外で梅雨のない地域があることをご存じでしょうか? ◆梅雨とは? 梅雨は「つゆ」または「ばいう」と読・・・

新しい祝日「山の日」はいつから?

祝日が増える! 学校が休める! 会社が休める! というわけで嬉しいニュースがります。 国民の祝日が増えるというのです。 それは「山の日」です。     「海の日」があるから「山の日」もあっていいんじゃ・・・

2017年の土用丑の日はいつ?

夏の風物詩の一つが土用の丑の日ですね。 2017年の丑の日はいつでしょうか? ちなみに2016年の丑の日は7月30日でした。 2016年の丑の日は7月25日(火)、8月6日(日)の2回あります!! 土用丑の日とは? 丑の・・・

2017年の梅雨入り梅雨明け予想 

さわやかなゴールデンウイークが終わると、そろそろ気になるのは梅雨ですね。 沖縄ではもう、5月に梅雨入りします。 沖縄は梅雨入りするのが早いですが、明けるのも早いですね。 日本列島では一番のりです(^^)/ 梅雨ですが、ジ・・・

2017年父の日のプレゼント ランキング 

2017年の父の日は6月18日(日)です。 毎年6月の第3日曜日が父の日になります。 父の日の由来ですが、1910年にアメリカから始まりました。 ワシントン州のMrs.J.B.ドットが男で一つで育ててくれた父親に感謝して・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ