ノロウイルスと潜伏期間と完治に必要な期間とは

強い吐き気と下痢がつらいノロウイルス。寒い時期に流行しますが、ピークは12月から1月にかけてです。 小さいお子さんやお年寄りがよくかかるイメージがありますが、免疫力や抵抗力が落ちていると大人もかかり易くなります。 そんな・・・

狼煙(のろし)を上げるの意味とは

「反撃の狼煙を上げろ!」とか小説や映画で聞くことがあります。 まあ、実際の生活の中で使う場面はまずないと思いますが・・・。 何となく聞いていますが、狼煙を上げるとはどう意味なのでしょうか。 狼煙を上げるの意味 ネットの辞・・・

「油を売る」の語源は髪の油から?

「あいつはどこで油を売っているんだ!」、「油を売ってばかりいないでちゃんと仕事をしろ!」などと怒られたことはありませんか? 最近はあまり聞かないですよね。私も子供の頃、親に言われたかなと思うくらいで、社会人になってからは・・・

猛威を振るっているアニサキス!! スーパーのお刺身は大丈夫?

アニサキスによる食中毒が猛威を振るっていますね。 この10年でアニサキスによる食中毒の報告件数はなんと20倍になったそうです。 渡辺直美さん、庄司智治さんなど有名人の方もアニサキス食中毒にかかったというニュースも聞きます・・・

痛い!! かゆい!! 手湿疹の治し方

手湿疹ってツライですよね。 主婦が良くなると言われていますが、男性でもなります。私は男性ですが、実際、手湿疹になりました。 最初は手湿疹という言葉すら知らなかった私ですが、現在ではなんとか完治しました。治るまでかなり紆余・・・

うちの地盤は大丈夫? 地盤サポートマップで確認!

自分の家の地盤が大丈夫かなと不安になるときがありませんか? そんな時に簡単に無料で調べる方法があります。 こんなところが気になる なんとなく、地震の揺れ方が大きい気がする 「わっ!!大きな地震だ!!」と思い、テレビの地震・・・

冬の大三角形の覚え方と位置について

冬は空気が澄んでいるため、星が良く見えますよね。 そんな冬の代表的な星座といえば、「冬の大三角形」ですね。 冬の大三角形って聞いたことはありますが、どのように覚えたらよいのでしょうか。 また、見たいと思ったら、どの位置を・・・

正しいだるま(達磨)の目の入れ方について

試合に勝ちたい、受験に合格したい、家内安全、等をだるまに祈願することがあります。 勝った時のだるまには目が入っていません。 そこで、なんとなく目を入れている人が殆どかと思いますが、正しい目の入れ方をご存知でしょうか。 &・・・

「ふつつか」の本来の意味とは?

「ふつつか」はあまり日常では使用しない単語の一つですね。 テレビドラマなどで、花嫁の両親が、花婿の両親に挨拶をする時、「ふつつかな娘ですが、どうぞよろしく」などと言うことを聞くくらいです。 (しかし、私自信は実際に聞いた・・・

味覚障害の原因の一つは加齢?

何を食べても味がしない、又は味がうすく感じるようになった。 もしかしたら、そんなあなたは「味覚障害」かもしれません。 食欲、睡眠欲、性欲は人間の3大欲望で、生きるために必要な欲望です。 味覚障害はその3大欲望の一つの食欲・・・

「ハイジャック」の語源・由来は「ハーイ ジャック」?

「ハイジャック」、怖いですよね。 ニュースでたまに見ますが、最悪のケースは墜落ということもあります。 あの「9.11テロ」もハイジャックでした。 その怖い「ハイジャック」ですが、その語源・由来をご存知でしょうか。 &nb・・・

「素晴らしい」の語源は「ひどい」という意味からきている?

「あなたは素晴らしい」、「素晴らしい出来だ」と言われると、悪い気はしませんよね。 それは、もちろん、「素晴らしい」が良い意味だからです。 しかし、「素晴らしい」の元々の語源は「ひどい」を指していたというのです。 真逆の意・・・

「不要不急」ってよく聞きますが、その意味とは?

ニュースでアナウンサーが「明日は台風が近づきますので不要不急の外出は控えましょう」などと読むことがあります。 最近では内閣府防災のTwitterでも不要不急の外出を控えるようにというコメントを出しています。 外出を控える・・・

「赤ちゃんが乗っています」のステッカーに意味はあるの?

車に乗っていると必ず目にします。 「赤ちゃんがのっています」や「BABY IN CAR」のステッカーを後ろの窓に貼っている車です。 別に法律で定められているわけではないのに、何故、貼っているんだろうと、常々不思議に感じて・・・

ひなたぼっこの由来 「ぼっこ」ってどういう意味?

「ひなたぼっこ」てなんとなく言葉の響きが良いですよね。 なんとなく、のんびりとした子供の頃を思い出します。日光浴とはまた違った響きですよね。 でも「ひなたぼっこ」の「ぼっこ」とはどういう意味なのでしょうか? ちょっと不思・・・

2017年の成人式はいつ行われる?

成人の日といえば、昔は1月15日と決まっていました。 成人式も多くはこの日に行われていました。 しかし、ハッピーマンデー法でこの辺りの日付が分かり難くなってしまった感じがあります。 さすがに、成人を迎える本人は分かると思・・・

ホンドフクロウの価格

最近、ペットとして人気が上がっているフクロウです。 人気の秘密は可愛らしい見た目と仕草、また、「不苦労」、「福朗」、「不苦老」などの語呂合わせの縁起の良さです。 映画の「ハリーポッター」での主人公のペットは「ヘドウィグ」・・・

関東と関西のお雑煮はこんなに違う

お正月の食べ物というとおせち料理に並んで、お雑煮があると思います。 当然のように食べているお雑煮ですが、地方によって違いがあることをご存知ですか。 実は関東と関西では、お雑煮はかなり違います。   関東と関西の・・・

ワイシャツの語源はYシャツではない?

Tシャツの語源の由来はその形がアルファベトのTの形からきていると言われています。(Training Shirtから来ているという説もあります。) では、ワイシャツの語源はアルファベットのYからきているのでしょうか。 確か・・・

ノロウイルスにかかった子供の症状が元気でも安心はできない

ノロウイルス(感染性胃腸炎)は冬になると子供の中で流行することが多いです。 子供がつらい症状になるのはつらいですが、中にはノロウイルスなのに見た目は元気!というお子さんもいます。 しかし、症状も軽く元気といっても注意が必・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ